パソコン初心者 修理やお役立ち情報

パソコン初心者向けに情報発信

パソコン修理

マウスの操作方法

■クリック
クリックとは、マウスのボタンを一回押すことをクリックといいます。このクリックはパソコン操作で最も使う操作といってもいい操作です。マウスには二つのボタンがついていると思いますが、通常クリックと言われたら左側のボタンを一回押してください。ちなみに左クリックとは言いませんが、右のボタンを押すときは右クリックといいます。クリックと言われたらマウスの左側のボタンを一回押下、右クリックと言われたらマウスの右側のボタンをクリックと覚えましょう。

■ダブルクリック
ダブルクリックとは、クリック(マウスの左側のボタンを1回押すこと)を2回連続して行う操作です。この操作は主に起動させたいアプリなどのアイコンの上で行うことで、そのアイコンを起動させます。ダブルクリックはタイミングが悪いと反応しないことがあるので、ダブルクリックが苦手という方は、起動させたいアイコンの上で右クリックをし、メニューが現れるので「開く」を選択してクリックすることでアイコンを起動させることができます。

■ドラッグ&ドラッグ
アイコンを移動させたい時に使うマウス操作です。移動させたいアイコンの上にカーソルを置き、クリックした状態のまま移動させたい場所へカーソルを持っていきます。そしてクリックしたままのボタンを離すことでアイコンを移動させることができます。これをドラッグ&ドラッグといいます。

Copyright©2014 パソコン初心者-修理やお役立ち情報- All Right Reserved.