パソコン初心者 修理やお役立ち情報

パソコン初心者向けに情報発信

パソコン修理

よく使うパソコン用語

パソコンには専門用語があります。パソコンを使うにあたってよく使うパソコン用語を覚えておきましょう。ここでは、パソコンを使う人なら知っていて当然な用語についてご説明します。

■起動
起動とは、パソコンの電源をいれてパソコンの操作ができるようになるまでの流れを起動といいます。また、アプリケーションのアイコンをダブルクリックして開くことも起動といいます。

■ファイル
パソコンは、データやプログラムをファイル単位で管理します。ファイルは、プログラムファイルとデータファイルの2種類があります。また、種類を識別するものを拡張子といい、ファイル名の「.」以降にくるものをいいます。

■フォルダ
フォルダは、ファイルを管理するときに使います。関連するファイルを同じフォルダに保存しておく事で、ファイルを探す時に発見しやすくなります。フォルダとは、ファイルの整理ようの入れ物と考えるといいです。

■インストール
市販のソフトウェアやインターネット上のフリーのソフトウェアをパソコンのハードディスクにコピーして、そのソフトウェアを使えるようにします。インストールは逆に、パソコン上からコピーしたソフトウェアを削除する操作の事をアンインストールといいます。

Copyright©2014 パソコン初心者-修理やお役立ち情報- All Right Reserved.